岐阜市で発達支援・放課後等デイサービスなら

「 チャイルドハート東海ぎふ 」

岐阜市 発達障害 放課後等デイ 岐阜県 岐阜駅 放デイ 自閉症 アスペルガー 支援 チャイルドハート東海ぎふ

自閉症?学習障がい? 発達障がいって何だろう?

自閉症 学習障害 発達障害 岐阜 岐阜市 放課後等デイサービス ADHD チャイルドハート東海 小学生

 

  ★ 発達障がいとは、主に、「自閉症」「アスペルガー症候群」その他の

   「広汎性発達障がい」「学習障がい」「注意欠陥多動性障がい」

   その他これに類する脳機能の障がいであります。

   その症状が通常低年齢において発現するものとして、政令で定めるものとされています。

 

 

      ---<発達障がい>---------------------------------------------------------------------

       

     ① 広汎性発達障がい(PDD)                                                         

         自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群・

         特定不能の広汎性発達障がい・レット障がい・小児期崩壊性障がい

 

     ② 学習障がい(LD)

         読字障がい・書字表出障がい・算数障がい・特定不能の学習障がい

 

     ③ 注意欠陥 / 多動性障がい(AD/HD)

         不注意優勢型・多動性-衝動性優勢型・混合型

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

  

      ★ 発達障がいとは、一見しても分かりづらいことから

  「自分勝手」「わがまま」など、他人からはなかなか理解されない傾向があります。

 

   発達障がいは脳機能の障がいなので、しつけや教育が原因ではありません!安心してください!

 

 

 

遊びを通じて、楽しい療育

ココロとカラダを統合する第三の場所

当施設のなかには空中ヨガで使うブランコがございます。

もちろんブランコのように使っていただけるのと、ハンモックのように全身を包んで寝転がることもできます。

 

あとはバランスボールや、ロッククライミング、トランポリンなどがあり

思い切り体を動かすことができるので、子どもたちの 体の土台作りをすることができます。

岐阜 チャイルドハート 発達障害 LD ADHD 学習障害 発達障がい
自閉症 発達障害 支援 スタッフ集合写真 チャイルドハート東海ぎふ

東海ぎふ・スタッフ紹介

 

たくさん遊んで、一緒に発達しましょう

児童発達支援管理責任者 福田

 

「子どもたちの笑顔が、だいすきです!!!」

指導員 安藤

 

「                  」

指導員 内山

 

「                  」

指導員 佐々木

岐阜市内 放課後等デイサービス 発達支援 チャイルドハート 東海 岐阜 発達支援コーチ 自閉症 発達障害 

発達支援コーチとは?

 

 自己の表現・コントロールなど、

上手く伝えることが難しい 

子どもたちの内側の声を引き出すのが

発達支援コーチの役割です !

 

 発達支援コーチングには、

脳の発達段階を助けるエクササイズが

もりこまれております。

 

子どもたちが、楽しい!嬉しい!と

感じたり過ごしやすい毎日になるよう

困っている所を自身の強みに変換する

ことができます

 

岐阜市 放課後等デイサービス 放デイ 発達支援 チャイルドハート 東海 岐阜 ロゴ 自閉症 小学生 多動性

チャイルドハートとは?

 

「ココロ」「カラダ」「頭を整える」

この3つを柱として支援を行い、

発達支援コーチングによる統合に

特化したデイサービスです。

 

子どもたちが、

笑顔で過ごす場所

頑張ろうと思える場所

そして何より、楽しい場所でありたいと

私たちは考えています。



☆ 子どもたちの変化 ☆

< コミュニケーションが苦手な男の子 >

 

利用当初は、お友達と関わることが苦手だった男の子。 

「ごめんね」や「ありがとう」なども伝えるのも苦手でした。

バランスボールの上に乗って遊んだり、ハンモックでの活動を

たくさん行いました。その活動で、前庭覚という所へのアプローチを行いました。

 

(※前庭覚とは、バランス感覚、体の中心軸が安定するこにとに関係してきます。そして言葉の発達にも重要な役割を果たしています。)

 

今では自分からお友達を遊びに誘い、

一緒に遊ぶようになり、自分から挨拶もできるようになりました。

とっさに「ごめん!」と自分から伝えることが自然にできるようになってきました。

そして、お友達へのボディタッチも増えてきました。

< 「やめて!」が言えない男の子 >

 

利用当初は、お友達から嫌がることをされても

何も言わず我慢してしまうことが毎日ありました。

どうしたらこの子が自分の気持ちを伝えられるだろうか

考えました。まずは、嫌なことされたときに「嫌な時はやめてって伝えるんだよ」とその都度何度も声をかけてきました。

 

そして、チャイルドハートで安心して過ごせる環境作りを行いました。

(主にコミュニケーションをとり、その子が行いたい活動の要求に最後までやりきるまで答える。言葉の発達にも大きな役割を果たす前庭覚へのアプローチ活動も行いました)

 

数か月たち、今では私たちが何も言わなくても嫌なことをされた

時には「やめてよ」と自分から言えるようになりました。

 

現在も言えずに我慢してしまう時もありますが、最初の時と比べると凄く自然に伝えることができるようになってきました。

言葉の話し方も少しずつスムーズになってきました。


3月1日 チャイルドハート東海ぎなん OPEN!

東海ぎなん・スタッフ紹介

 

「                  」

児童発達支援管理責任者 西部

 

「汗をかいて元気よく遊びましょう(*'▽')♪」

指導員 森

 

 

  

 

 

チャイルドハート東海ぎなん 岐南町 発達障害 発達障がい 自閉症 アスペルガー 多動性 ADHD 小学生

 

 

 

3月1日「チャイルドハート東海ぎなん」が開所しました!

 

内覧会・体験・見学など、随時行っていますので

お気軽にご連絡ください♪

 

Tel 058-201-1221

 



 

誰にも相談できずに一人で悩んでいませんか? どんなお困りごとでもかまいません。

お気軽にご相談ください。施設の見学・体験も随時受付中です。

 

平日10:00~19:00 / 土曜・長期休み9:00~18:00

 


岐阜市 放課後等 デイサービス  チャイルドハート 東海 岐阜 小学生

チャイルドハート東海ぎふ・ブログ


遊びを通じて、自閉症などの発達障がい・多動性障がい・学習障がいなどに向き合う

チャイルドハート東海ぎふの日々の活動や連絡はこちらからも

友だち追加

チャイルドハート東海ぎふのLINE@始めました!

イベント情報を配信します!

 

お気軽にご登録ください♪


発達支援 放課後等 デイサービス  チャイルドハート 東海 岐阜県 岐阜市

発達障がい支援のトレーニングが受けられる日はこちらで

放課後等デイサービス「チャイルドハート」岐阜 カレンダー

岐阜駅前で発達障がい等の支援なら

放課後等デイサービス「チャイルドハート」岐阜 アクセス