統合遊び

 

 

 

久しぶりの更新になります(#^.^#)

 

最近の子どもたちの様子についてお知らせしていきたいと思います。

 

最近は、みんなで体を動かして活動する集団活動の場を設けています♪

かえるとび競争をしたり、つなひき活動をしたり、はいはいのレースをしたり、

体のバランスを整える統合遊びをなどを、みんなが参加できる工夫をしています(#^.^#)

 

しかし中には集団活動が苦手なお子さんや、勝ち負けのある勝負には参加しないお子さんもいます。

参加することには色々あり「周辺参加」「部分参加」「完全参加」などがあります。

 

私達もその子の特性をみて、集団活動でみんなと関わる事がまだ恥ずかしい子に対しては

無理に参加させず周りから座ってみんなの様子をみる周辺参加をすることにしています。

 

体を動かすことが苦手、負けるのが嫌だから参加しない子に対しては、無理に競争などさせるのではなく

審判や司会者といったほかの子とは違う役割を与えることによって

競争自体はしませんが、輪の中に少しだけ入り自分が進行していく部分参加ということができています。

 

子どもたちの中でもほんとに、それぞれの参加状態に分けられます。

参加しないからだめだということはありません!その子にとっては見ていることが楽しかったりすることもあります。

その子が楽しそうに見ている、活動している、ということを大事に集団活動を行っています♪

 

発達は早い子もいれば、ゆっくりのんびりと発達していく子もいます!

焦らずゆっくり見守ることで、苦手なことが一つずつクリアできるようにしていきたいと思っています♪