シャボン玉遊びを行いました☆

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

暑い日が続いた夏も終わり、涼しい風を感じられる季節が近づいてきました。

夏休みが終わり約3週間ほど経ちましたが、毎日学校終わりに、「ただいまー」と元気に帰ってくる子どもたちに元気を貰っています!(^^)!

チャイルドハートでは先週統合遊びを行う中でシャボン玉遊びを行いました。シャボン玉での遊びで息を吐きだす動きや吹き出す動きを行い口周りへ刺激や感覚を入れることで、口への発達に繋げる遊びになっています。

遊びの中で子どもたちはどれだけ大きなシャボン玉ができるか挑戦してみたり、シャボン玉ドームを作ってみるなど子どもたちで考えた遊びをスタッフも共有しながらたくさい笑い、とても楽しく行う事ができました。

挑戦する回数を増やす事でどんどん大きなシャボン玉ができていくことや、シャボン玉が割れる前に協力して次々とシャボン玉を重ねて大きなドームを作ることができたことで「できた!」という達成感も感じることができていました。

今月にはスタッフ一同研修も行われることになっているため、研修で得たことも今後も支援に取り入れていきたいと思います。