体育館での活動の様子

体育館では岐南、蘇原と合同で活動を行いました。岐阜の子どもが体育館での活動を考えてくれて、集団で活動をする事ができました。残念ながらすべての活動を行う事はできませんでしたが、子ども達が一体となり、声をかけ合う姿はとても素敵でした✨

 

綱引きでは、負けた悔しさで泣いてしまう子もいました。勝ちたい(1番になりたい)気持ちが強くて、負けた時に泣いたり怒ったり、気持ちをコントロールできない子どもは多くいます。負けるからやらないのではなく、負ける事も成長への第一歩だと思い、今後も様々な活動に積極的に参加できるよう、声をかけていきたいと思います♪

負けたことをマイナスとして考えるのではなく、「次は頑張ろう!」という意欲に繋げれるよう、私たちも声かけを工夫していきます😊

また、岐阜には未就学の子はいませんが、岐南、蘇原には何人かいて、体育館では小さなお友達の相手をしたり気遣ったりと、岐阜の事業所内では見られない、お兄さん、お姉さんな姿も見ることができました♪

普段は友達との関わりで力加減の難しい男の子も、小さい子が相手だとゆっくり引っ張ったり、相手の表情を見ながら優しく関わる事ができていました!!

 

来月もまた体育館での活動を予定しています!

広い体育館で体を大きく動かして、たくさん活動しましょう😄!!