お買い物ごっこ

 

いつもブログを見てくださってありがとうございます🎵

昨日は、おやつの時間にちょっとしたイベントを行いました🎵

 

いつもは決められたおかしを食べているのですが、昨日はお買い物システムにして好きなおやつを決められた金額で

買うという活動をしました!普段おやつを食べない子には、レジの店員さん役をお願いするととても張り切っていました😍🌟

 

ビスコ・カントリーマアム・アーモンドフィッシュなどなど机の上に並べて、「ひとつ〇円!」と売り出しました!

50~60円の間でお買い物を行う設定にしました。計算が苦手な子は、難しい表情をする場面がありましたが

レジの店員さん役の二人が、やさしく「あと何円買えるよ!」「あ!一円オーバーしてる!」とたくさん

声をかけてくれる姿がありました😍

 

先生たちで「一円だけおまけしてあげてよ~!」と声をかけると「ダメですっ!!!」と

きっぱり断られてしましました😅笑  しっかり者の店員さんたちでした😅笑

 

そろばんが得意な子がいたので、一人のレジの店員さん役の子にはそろばんで計算をしてもらいました!

自分が得意なことだったので、とってもやる気いっぱいになっていました!笑

 

普段、集団活動に参加しない子も最初は「僕はやらない」と言っていたのですが、

みんなが楽しそうにしている姿をみて参加する場面がありました✨ とても嬉しかったです🎵

 

計算がまだできない子は、先生と一緒にお買い物をして参加することができていました!

 

時々チャイルドではイベントで、お菓子のモリヤへ行きお買い物の練習をしています。

でも、こうやって子どもたちが店員さん役になることはなかなか経験がないことなので

良い体験になったのではないかなと思います😊✨

 

子どもたち同士で行うからこそ、また良い刺激になるのではないかなと感じました😊

 

とても人気であったので今後も、定期的に行っていきたいと思います!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました✨